mariichan313のブログ

2017・8・14 37年連れ添った 最愛の旦那が旅立ちました。別れがこんなにも辛いものだ何て酷すぎる

アレッ❢又?

私は、と有る食品会社で配送のパートをしています(かれこれ18年?)

ほぼ皆勤?

毎月の給料を楽しみに

給料日が来ると 未だに手渡し支給


あ〜 今月は… 


こんなもんか


と 何も確認せず 有り難く頂いていた


ある日 タイムカードをコピーし確認すると



足りない(..)


一度や二度では無い


泣き寝入りも有り


何故?


給料計算しているのは社長の母親

この母親 口が達者で何やかんやと巻かれてしまう


今月も 二時間分不足


見直しを依頼


結果…


一時間半分を渡された?


言い分を聞くと…


始業時間ギリギリ出勤分を引いとくとの事


納得いかないが飲むしか無かった


しか〜し 解せないのが本音


7.8年前?景気低迷の時は 説明もなく時給100円ダウン

その後 アップすることはない

現在の時給は…最低基準以下

有給休暇もない

勿論 ボーナスも 寸志も

2年前?訴え続け 漸く 雇用保険加入


辞めちまえば良い?だが 顧客さんに支えられ裏切れないのが実情


       と

技術者だった旦那


ある日 工場内の機械が壊れ 困っていたのを見た私が 今は亡き会長に うちの旦那に任せて下さいと言った所 難なく故障を直した

それから数十年 工場全般のメンテナンスを請け負い 新社屋の工事に携わる迄に至った

お陰で生活が潤った事も有り 恩返し?の意味も込めて働き続けている

でも 旦那は慈善事業?も沢山し十分遣り切ったと思う


社長の母親が采配を振っている以上 この先も 沢山の不平、不満が出る事は覚悟の上で地道に働かないとと思うと チョッピリ胃が痛む

何処まで? 何時まで?我慢できるかな???